
海外ドラマ「フレンズ」で英語を勉強しよう!役立つ英会話

海外テレビドラマ「フレンズ」で英語を学習するブログです。日常英会話の勉強に役立つ英語のセリフ、フレーズ、名言を紹介し、解説しています。「フレンズ」は英語を学ぶのにおすすめの面白い海外ドラマ。楽しく観ながら英会話を身に着けましょう!

「フレンズ」シーズン1、第5話のセリフ①

「フレンズ」シーズン1、第5話

タイトルは "The one with the east german laundry detergent"

 

今回は、付き合っている彼女と別れることを考えているチャンドラーの話から始まります。

チャンドラーは彼女に別れ話を切り出すのがつらそうです。

そんな彼に、モニカはこう言います。

 

f:id:rabana:20160714170329p:plain

break up with~             (交際相手と)別れる

 

gotta   =   have got to           ~しなくてはいけない

 

 

「ただやらなきゃだめよ」というモニカに向かって、チャンドラーはこう答えます。

 

f:id:rabana:20160714170714p:plain

 

get up the courage to~            ~する勇気を振り絞る

 

horrible                  ひどい、恐ろしい

 

awkward                厄介な、ぶざまな

 

hand                      (動詞で)手渡す

 

 

彼女と別れるのに、口で言うのではなくメモを渡すとか、彼女がそれを読み終わる前に走って逃げださなきゃいけない、というチャンドラー。

半分は冗談なのでしょうが、小心者の性格が表れていておかしい。。(苦笑)

 

そんなチャンドラーに対して、ジョーイのセリフ。

 

f:id:rabana:20160714171249p:plain

「ただ電話するのをやめればいいじゃないか」というジョーイ。

プレイボーイの彼は、いつもそうやって女性をフっているのでしょうか (-"-;A ...

 

 

さて、いよいよチャンドラーが恋人のジャニスに別れを告げる場面がやってきました。

フィービーが弱気になっているチャンドラーを励まします。

 

f:id:rabana:20160714171731p:plain

pull off                  引き剥がす

 

wound                  傷

 

expose               さらす、暴露する

 

 

(別れを告げるのは)バンドエイドを剥がすようなもの、というフィービー。

でも「さっさとやっちゃえば傷がさらされるわ」というのは何かおかしい・・・(笑)

「さっさとやってしまえば痛みを感じない」と言うのが普通ですよね。(^▽^;)

このちょっとズレた感じがフィービーの面白いところ。

 

チャンドラーは勇気を振り絞り、とうとうジャニスに別れ話を切り出します。

 

f:id:rabana:20160714172456p:plain

go out                 口語で、付き合う、交際する、という意味があります。

 

 

ショックを受けたジャニスは、こう答えます。

 

f:id:rabana:20160714172743p:plain

 

fear                       恐怖

 

commitment                責任、関わり合い

 

 

f:id:rabana:20160714232408p:plain

 

ジャニスに、「あなたは人との関わり合いを恐れてる」と指摘されたチャンドラーは、思わず言い返します。

 

f:id:rabana:20160714173036p:plain

be ready to~     ~する用意ができている

 

commit                        関わる

 

 

ムキになって「関わる用意はできてるよ」と言ってしまったチャンドラーに、ジャニスは期待をこめて「本当に?」と尋ねます。

自分で墓穴を掘ってしまう不器用なチャンドラーがおかしい。。

 

そんな彼を見かねて、フィービーが助け舟を出し、ジャニスに話をしてうまく納得させてくれます。

感動したチャンドラーは、フィービーに「僕たちはいつも一緒に別れよう」と言います。

 

 

f:id:rabana:20160714173611p:plain

まるで人と別れることを遊びみたいに同意するフィービー。

何だかおかしいですが、一応、めでたし、めでたし、ということでしょうか。(;^_^A

 

チャンドラーの彼女のジャニスのキャラもいい感じに引き立っていて、面白い話でした♪