海外ドラマ「フレンズ」で英語を勉強しよう!役立つ英会話

海外テレビドラマ「フレンズ」で英語を学習するブログです。日常英会話の勉強に役立つ英語のセリフ、フレーズ、名言を紹介し、解説しています。「フレンズ」は英語を学ぶのにおすすめの面白い海外ドラマ。楽しく観ながら英会話を身に着けましょう!

「フレンズ」シーズン1、第7話のセリフ② ロスにライバル出現!

「フレンズ」シーズン1、第7話のセリフの続きです。

 

ロスはレイチェルに片思い中。

でも内気な彼は、なかなか行動することができません。

そんな彼を見かねて、友人のジョーイが忠告します。

 

f:id:rabana:20160726165648p:plain

 

gonna = going to          

      

 

ジョーイが "It's never gonna happen." と言っているのは、ロスとレイチェルの間に何も起こらないだろう、と伝えているのですね。

そう言われてショックを受けたロスは、「なぜだ?」とジョーイに尋ねます。

 

f:id:rabana:20160726170705p:plain

make one's move                   行動を起こす

 

 

ロスは行動を起こすのに待ちすぎて、今や「友達ゾーン」にいる、というジョーイの指摘は当たっていると思います。ありがちですよね・・・(;^_^A

 

ロスは動揺してジョーイに言い返します。

 

f:id:rabana:20160726171057p:plain

take one's time                時間をかける

 

lay                                    (~を)置く、寝かす

 

groudwork                        土台、基礎

lay the groundwork          で「基礎作りをする」

 

get closer to~                   ~により近づく

 

 

「今は下地作りをしているんだ」というのんびり屋のロスに、ジョーイはさらに忠告します。

 

f:id:rabana:20160726171652p:plain

ask ~ out                 ~を(デートに)誘う

 

end up ~     結局~になる

 

stuck は  行き詰って身動きできない、という状態の形容詞で使われます。

 

f:id:rabana:20160727000032p:plain

 

「今すぐ彼女を誘わないと、永遠に友達ゾーンにとどまることになるぞ」というジョーイの忠告に、ロスは「わかってる。誘うよ」と答えます。

 

 

f:id:rabana:20160726172801p:plain

 

mess ~ up                 ~を散らかす、混乱させる

ここでは、" What is messing you up?"  で「何がお前の邪魔をしているんだ?」という意味で使われています。

ジョーイは「何も問題なんかないじゃないか」と伝えているのですね。

 

gotta = have to 

 

 

「今すぐ彼女に気持ちを伝えなきゃいけない」とジョーイに促されて、ロスはやっと行動を起こす決心をします。

しかしそこで思わぬ邪魔が入ります。

イタリア人のパオロというハンサムな男性が現れ、レイチェルは彼に一目ぼれ。

パオロは英語があまりできず、言葉がほとんど通じないのにも関わらず、レイチェルは彼と楽しそうに話をしています。

ロスが焼きもちをやいて、レイチェルに尋ねます。

 

f:id:rabana:20160727001346p:plain

" un-me " と言っているのは造語で、否定の un を me に付けることで、「私らしくない」と表現しています。

レイチェルが「私らしくないわ」と言うのは、パオロに一目で恋に落ちてメロメロになっていることを指しているのですね。

レイチェルはさらに続けます。

 

 

f:id:rabana:20160726235228p:plain

totally                            まったく

 

superficial                      表面的な、底が浅い

 

in common                    共通の

 

 

共通のものなんて何一つなくて、浅はかだとわかっていはいても、止められない恋心・・・。

レイチェルは突然現れたパオロに夢中になってしまいました。

切ない思いを抱えたロスがかわいそう。。(x_x;)