海外ドラマ「フレンズ」で英語を勉強しよう!役立つ英会話

海外テレビドラマ「フレンズ」で英語を学習するブログです。日常英会話の勉強に役立つ英語のセリフ、フレーズ、名言を紹介し、解説しています。「フレンズ」は英語を学ぶのにおすすめの面白い海外ドラマ。楽しく観ながら英会話を身に着けましょう!

「フレンズ」シーズン1、第9話のセリフ 感謝祭が台なし!

「フレンズ」シーズン1、第9話

タイトルは " The one where Underdog gets away " 

 

今回は感謝祭=Thanksgiving day のお話です。

 

アメリカでは、感謝祭の日は家族みんなで集まってお祝いをするのが習慣であるようです。

感謝祭からクリスマスまでの休暇は、日本での年末年始のようなものなのでしょうね。

しかし、チャンドラーはなぜか浮かない様子。

モニカが彼に尋ねます。

 

f:id:rabana:20160731232504p:plain

 

boycott                           ボイコットする

 

pilgrim holidays              感謝祭からクリスマス・シーズンまでの休暇を指しているものと思われます。

 

 

チャンドラーは感謝祭にまつわる全ての休日をボイコットしている、と言います。

そのことを不思議に思ったレイチェルが、彼に尋ねます。

 

 

 

f:id:rabana:20160731232900p:plain

f:id:rabana:20160731233252p:plain

 magnificient                    素晴らしい

 

vividly                               明らかに

 

mouthful                           口いっぱいの

 

get divorced                    離婚する

 

 

チャンドラーが9歳だった時の感謝祭で、両親が彼に離婚を告げたという切ない過去が明らかになりました。。

それ以来、彼は感謝祭にすっかり嫌気がさしてしまったようです。

確かにその気持ちはわかるような気がしますね・・・

 

 

さて、みんなはそれぞれ感謝祭の計画がありましたが、色々な事件が起こって計画がダメになってしまい、いつものメンバーで冴えない夜を過ごすことになってしまいました。

みんなは落ち込みますが、チャンドラーが「乾杯をしたい」と言います。

 

f:id:rabana:20160801165500p:plain

 

 

propose a toast                乾杯の音頭をとる

 

all together                      みんなそろって

 

thankful                           感謝している

 

 

みんなの計画が台無しになったから、全員で感謝祭を過ごすことができた。そのことにとても感謝している、というチャンドラー。

彼らしい照れ隠しのユーモアがきいていますが、ほのぼのしてしまいます。=*^-^*=

 

f:id:rabana:20160801171027p:plain

 

みんなはチャンドラーの乾杯のセリフを聞いて、微笑みます。

 

f:id:rabana:20160801170308p:plain

これからやってくるクリスマスや、新年についても乾杯してしまいました。

感謝祭、クリスマス、新年と、お祭りムードいっぱいの時期にうんざりして、皮肉っているのがおかしいですね。(笑)

何にせよ、気の合う友人たちと一緒に過ごせるなら、それが最高なんじゃないかと思います☆